アクセスランキング

-アンテナヘッドライン-












© ガールズニュース All rights reserved.

林修先生「東大合格者でキラキラネームは無し」名前と学力の相関語る

人気の記事(外部サイト含む)

1. 匿名 2017/09/25(月) 08:50:41  
林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp 予備校講師でタレントの林修氏(52)が、24日放送のTBS系「林先生が驚く初耳学」(午後8・57)に出演。キラキラネームと学力には「ある程度の相関性がある」との持論を紹介した。 林氏は、キラキラネームに関して「ひとつ強く言っておきたいのは、本人には全く責任はない」と断ったうえで持論を展開。 また今年の東大合格者の名前をリストアップしたところ、番組プロデューサーが「全員、名前が読めますね」と話したエピソードも披露した。そのうえで林氏は「点数と名前は、ある程度の相関性はあると」と主張した。
林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…
出典:livedoor.blogimg.jp
林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…
出典:livedoor.blogimg.jp
林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…
出典:livedoor.blogimg.jp

2. 匿名 2017/09/25(月) 08:51:30 

でしょうね。 親の意識が違いそう。

3. 匿名 2017/09/25(月) 08:51:33 

やっぱりねー

4. 匿名 2017/09/25(月) 08:51:38 

ある程度は関係あるのかも。

5. 匿名 2017/09/25(月) 08:51:46 

その通り

6. 匿名 2017/09/25(月) 08:51:52 

全国のヤンママが震えているだろう

7. 匿名 2017/09/25(月) 08:52:17 

まともな親は変な名前つけないからね

8. 匿名 2017/09/25(月) 08:52:38 

おっしゃる通り!

9. 匿名 2017/09/25(月) 08:52:44 

親の常識や学力が子供にも影響する。DQNは子はまたDQNだし。

10. 匿名 2017/09/25(月) 08:52:58 

納得

11. 匿名 2017/09/25(月) 08:53:28 

キラキラつけた親を恨んでます 一発で読める名前が良かったです

12. 匿名 2017/09/25(月) 08:53:30 

キラキラネームを付ける家庭環境と 勉強ができる家庭環境に 相関性が無い

14. 匿名 2017/09/25(月) 08:54:05 

そりゃそーだろうな。 キラキラネームつける親はやっぱり賢いとは思えないもん。

15. 匿名 2017/09/25(月) 08:54:11 

常識ない人が育てたこどもは常識ない子が多い 親はダメなこと注意しない そもそも一般的にダメとわかっていない

81. 匿名 2017/09/25(月) 09:08:43

>>15 私はキラキラネーム付けられた子供の立場ですがこういうことを言われるのが1番傷つきます。確かにうちの親は常識がないのはその通りだと思いますが、私はそんな親を見て反面教師で育っているので常に気を使って生きています。そういう人もきっとたくさんいますよ。

16. 匿名 2017/09/25(月) 08:54:18 

もうやめようよ。キラキラネーム叩き。こういう信頼ある人が発信しちゃうんなんて残念だ。 実際生きてるんだから。

17. 匿名 2017/09/25(月) 08:54:34 

そうだよね、東大に行かせる親が舞い上がって変な名前つけるとは思えないもん。

18. 匿名 2017/09/25(月) 08:54:47 

社会性より個性を重んずる親に育てられたってことなら、学力に差が出る傾向も一理あるね。

19. 匿名 2017/09/25(月) 08:55:17 

こんな名前本当にあるのか…
林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…
出典:livedoor.blogimg.jp
林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…
出典:livedoor.blogimg.jp

21. 匿名 2017/09/25(月) 08:55:51 

そろそろDQNネーム付けた親が暴れ出すよw

22. 匿名 2017/09/25(月) 08:55:56 

キラキラネームつけるなんて 私は馬鹿ですって自分から言ってるようなもん

23. 匿名 2017/09/25(月) 08:56:02 

病院でもキラキラの名前はやめてくれって 言ってたよね

24. 匿名 2017/09/25(月) 08:56:06 

キラキラネームの子たちの将来が心配

25. 匿名 2017/09/25(月) 08:56:11 

地域の広報が月に1度ポストに入ってるけど そこに写真載ってるこども、いまどきの名前ばかり! 楽奈でルンナはこれがキラキラ!と思った 他の子も8割読めなかったけどこれが今は普通なんだと知れた

26. 匿名 2017/09/25(月) 08:56:17 

でも医者や大学教授のお家もキラキラネームだよ。 どきゅんぽくはなく、漢字一文字ずつこだわりました系だけど。

27. 匿名 2017/09/25(月) 08:56:22 

親がアレだからだよね

28. 匿名 2017/09/25(月) 08:56:32 

友達がキラキラ付けちゃって名前と読み方聞いたとき震えた(´д`|||) ラブリーでしょー♪とかお花畑全開なので何も言えねぇ( ´△`)

31. 匿名 2017/09/25(月) 08:56:50 

とんでもない名前の子は親も本人もぶっ飛んでる感は否めないよね

32. 匿名 2017/09/25(月) 08:57:17 

辻や木下優樹菜がお手本

44. 匿名 2017/09/25(月) 08:59:28

>>32 辻のこどもの名前、聞きなれたのともっとやばいのが多いからか、普通に感じて来たよ、

34. 匿名 2017/09/25(月) 08:57:33 

三文字の当て字みたいな名前 ほぼアホな親が付けてる そしてIQはひくい

35. 匿名 2017/09/25(月) 08:57:46 

人に認識して貰うためのものだから 読めるのが前提だよ

36. 匿名 2017/09/25(月) 08:58:03 

当て字の子の親っていかにも頭悪そうな人多い バカな親から東大生は生まれる訳がないもんね(笑)

37. 匿名 2017/09/25(月) 08:58:03 

すごい真面目な高校の友達も、 心星でこのせって付けてて驚いた

39. 匿名 2017/09/25(月) 08:58:22 

幼稚園のママさんに小学校の先生が2人いるんだけど、その子供4人とも漢字でも読み間違えようがない至ってシンプルな名前です。 でも、生まれた季節に関係していたり、こんな風に育って欲しいという親の名前が込められてるんだろうなという素敵な名前。

40. 匿名 2017/09/25(月) 08:58:51 

名前って子供の一生に関わる事なのに、その時のテンションで変な名前にする。 そんな親が育てるんだから、頭が良くなる訳がない。 そりゃ例外はあるだろうけど、教養がある人の名前は高確率でちゃんとした名前だよ。

41. 匿名 2017/09/25(月) 08:59:04 

男の子だとホントに可哀想 読めないとか確認されるツラさ分かってない

43. 匿名 2017/09/25(月) 08:59:15 

これ観てたけど、小さいうちから英語を習わせると言う事に否定的で、子供に渡英させる紗栄子に嫌味言ってるように見えて面白かった。英語できない親が子供に早くから習わせる傾向って。 芸能界の人達から見ても、紗栄子の事馬鹿にしてるんだろうな。と。

72. 匿名 2017/09/25(月) 09:05:26

>>43 そりゃそうだよ 私自身子供を紗栄子の子が行ってた某インターナショナルの幼稚園に入れてたけど(うちは国際結婚で子供を英語に慣れさせる目的で)、英語が話せない成金ばっかだったよ で、そこの教育のレベルも大したことなくて(インターなのに卒園しても大して英語話せない)日本語も英語も中途半端になると思って転園させたよ 本当に焦って色んなところで相談して入れたのに見栄を張りたいだけで英語を本気で勉強させようと思ってない人ばっかだった

47. 匿名 2017/09/25(月) 08:59:59 

人生のうち、子供時代はほんの10数年。 大人になってからの方が、人生長いから、先のことを考えて、名前をつけてあげてほしい。

48. 匿名 2017/09/25(月) 09:00:09 

そもそもキラキラネーム付ける親の大半が、子供を東大に入れることに興味なさそう。偏見かな。

49. 匿名 2017/09/25(月) 09:00:19 

まあ、DQNネームはほぼ人生の方向性決まってるよね。本人を取り囲む常識や環境が既に名前に出てるし。 勉強は本人の意志が一番だから、DQNネームの本人が悪いわけじゃないのに。 私は普通の名前でも頭悪いけど( ˙-˙ )


中間オススメ記事(外部サイト)

53. 匿名 2017/09/25(月) 09:00:32 

キラキラネームって、読みは変な名前じゃないのに、漢字を無理矢理当て字にした名前ってのも当てはまるの?

54. 匿名 2017/09/25(月) 09:00:36 

キラキラネームとDQNネームの違いって キラキラネーム 名前としては成立するけれど、使う漢字がおかしい、普通は読めない DQNネーム 名前としても成立しない(ティアラとかキティてかピカチュウとか)に変な当て字で漢字を付ける だと思ってる

56. 匿名 2017/09/25(月) 09:00:50 

学力は母親からの遺伝、勉強を頑張る精神力は父親からのとガルで見た。 両親がDQNなら、まあ…だよね。

57. 匿名 2017/09/25(月) 09:01:04 

キラキラネームつける=子供の将来なんて考えてないってことだもんね。教育も適当そう。

58. 匿名 2017/09/25(月) 09:01:27 

友達が子供につけた名前が、キラキラネームみたいになっちゃった!って言うから、「みたいに」じゃなくて十分キラキラだよって言ったら、口聞いてくれなくなった。

59. 匿名 2017/09/25(月) 09:01:30 

名前そのものが関係あるっていうか、単純に遺伝とか環境の問題だと思う。 まともで教育にお金をかけられるだけの収入もある両親なら、キラキラネームなんてつけない。 キラキラネームをつける親は馬鹿しかいないから、そもそも馬鹿親から頭の良い子は生まれないし、 万が一奇跡的に頭の良い子が生まれても馬鹿親の元で育っていたら、親の教育に対する意識が低いので結局低レベルな学校にしか行かれない。宝の持ち腐れで終わるだけ。

60. 匿名 2017/09/25(月) 09:01:40 

林先生はちゃんとキラキラネームの子どもに責任はないって言ってたよ 名前に個性を出す必要はあまりないよね、って その通りだと思います

61. 匿名 2017/09/25(月) 09:01:49 

私なんか「銀河(ぎんが)」だよ。34だよ。 当て字とかではないけど、ちょっと恥ずかしい。。。 ちなみに兄の名前が「彗星(すいせい)」…36歳…。 親がDQNではないけど、正直、今でもこの名前嫌だわ。

66. 匿名 2017/09/25(月) 09:03:31 

>>61どんまい!

67. 匿名 2017/09/25(月) 09:04:21 

>>61 身バレしそうなほど珍しいね 銀河はせめて男の子に付けてほしいわ

68. 匿名 2017/09/25(月) 09:04:36 

我が子は普通ネームだけど、親の私が賢くないので似ないでほしいなぁ。とりあえず勉強嫌いにならないように育ってくれたら嬉しい。 先日まで保育士してましたが、入園式の名前呼びが毎回緊張で震えました。振り仮名がないと読めない名前が多すぎるし、男の子か女の子かも分からない。普通ネームの子も、あれ?このまま読んで良いんだっけ?って変に混乱してしまいました。 あとパソコン入力が非常に手間です(-_-;)

69. 匿名 2017/09/25(月) 09:04:49 

「しのぶ」という名前を息子につけたら(本当は漢字あるけど)「女みたいな名前ー!」とからかわれ、息子は自分の名前嫌だって泣かれた。 ごめん…。

70. 匿名 2017/09/25(月) 09:04:50 

もうキラキラした名前でもいいから、せめて性別が一発で分かる名前にしておくれ…

73. 匿名 2017/09/25(月) 09:05:58 

あきらかにキラキラネームとぶった切り当て字「心美」で「ここみ」みたいな名前も多くないですか? 読めないよと思う。 とにかく子供の友達が普通に読める名前だと安心する。

76. 匿名 2017/09/25(月) 09:07:14 

>>73 心をきよって読ませる名前見たことある もはやぶったぎりですらない

77. 匿名 2017/09/25(月) 09:07:30 

だからって普遍的で読める名前だから勉強できる訳でもないんだよね 前田敦子は偏差値38

78. 匿名 2017/09/25(月) 09:07:47 

べビにピカチュウってつけることに決めまシタ☆ 可愛い~~ って親が子どもの勉強を熱心に見る気はないだろうね

79. 匿名 2017/09/25(月) 09:07:48 

読みはまともなのに、やたらと難しい当て字で、変換してもなかなか出てこないレベルの漢字を使っている名前の子。 親はやはり面倒臭くて自己中な母親。

82. 匿名 2017/09/25(月) 09:08:57 

前にテレビで、ピンクが大好きなキャバクラ経営者のオジサンが出てた。 家も店も本人もピンクだらけの超悪趣味。 ドケチ経営で財を成した品のないオジサンと、元キャバ嬢で今は仲の悪そうな歳の離れた妻。 その子供の名前、「徐々」だったわ。 オヤジがジョジョの大ファンだから、じょじょだって。 キラキラもそうだけど、漫画から子供の名前取る人は漏れなくDQNのイメージ

85. 匿名 2017/09/25(月) 09:10:23 

そりゃ、思慮深い賢い人は子供にキラキラネームなんて付けないでしょう。 変わった名前を付けた人って、自分が好きなものにちなんだ名前を子供に 付けたりするけれど、子供にしたらいい迷惑ですよね。 阪神好きのタレントの子供でいますよね。

88. 匿名 2017/09/25(月) 09:12:11 

たまに事件とかで犯人の名前出て、それがキラキラネームだと「あ、やっぱり」って思ってしまう。

92. 匿名 2017/09/25(月) 09:15:05 

キラキラネームは昔からいたけど、本当に増えたのは数年前からだから、まだ今の東大生は普通に読める名前が多いだけじゃないかな?10年後の結果が知りたい。

98. 匿名 2017/09/25(月) 09:17:37 

これ見ていました。 最後の方で、イチローを例に出して、名前で個性を出すのではない、イチローは誰にでもできない個性的なことをしているじゃないか、と言っていました。 珍しい名前で個性をアピールするのではなく、子どもの才能を開かせるのは親次第なのだということなんだな、と。妙に納得したものです。

131. 匿名 2017/09/25(月) 09:30:08 

近所のキラキラネームの女の子、 ランドセルにママお手製のスワロフスキー?の羽と王冠の模様がついてる(笑) ママと本人とその取り巻きの女の子たちは、その模様にキャー♥キャー♥言ってるけど、 傍目から見るとけっこうサムい。キャバ嬢御用達ランドセルみたいで(笑)

136. 匿名 2017/09/25(月) 09:31:28 

インスタ見てたら月唯くんて子がいた。るいくん。コメント欄は絶賛ばかりだった。みんな頭悪そうだった。

138. 匿名 2017/09/25(月) 09:31:49 

20歳になったら改名出来るって権利をもっと緩くしてあげた方がいい。 その子はまともなのに、キラキラネームの子って本当に可哀想。 あ、でもそうすると、せっかくまともな名前なのに、あえてキャバクラの源氏名みたいな名前に改名しようとするアホも出てくるのか…。

140. 匿名 2017/09/25(月) 09:32:23 

これ見てた。 林先生、ズバッと言うなぁ〜って思っておもしろかったよ。 名前は固有名詞だから、キラキラネームをつける親は固有名詞を分かってないとまで言ってたよね。

145. 匿名 2017/09/25(月) 09:34:16 

うちのオカンが熨斗を手書きで書く店でパートしてるけど、いかにも地味そうな30代の女性が来て内祝熨斗を書いて欲しいと来た。 ちなみに紅煌美(サファイア) 母と社長とコソコソと相談してルビが均等になるように書いたら、ルビが違うとキレられてなんでわからないのとキレられたらしい。

160. 匿名 2017/09/25(月) 09:39:13 

>>145 わかるー!私も前デパートで働いてたから熨斗はよく作成してたんだけど、奇天烈な名前の子は裏でみんなに失笑されてた…。なんかさ、こういう名前つけたら世間に笑われるだろうなって想像力が働かないのが普通の親ではないんだよね。

162. 匿名 2017/09/25(月) 09:40:40 

皇帝(カイザー)って名前の男性の画像あったな…太ってて地味めな人だったから、ギャップがすごかった…

164. 匿名 2017/09/25(月) 09:42:01 

必死で「有名大にもキラキラネームはいる!」と書き込んでる人いるけど、全体数で見たらキラキラの方が本当に少数だからね 私有名大にいて先日海外と日本の文化比較という授業でその道を研究してる教授も「今は海外でもキラキラネームが流行しつつある、日本は学力高い子にキラキラネームは今のところ少ない」と語ってたよ ネットに媚びてるんじゃなくて統計が出てるんじゃないかな

166. 匿名 2017/09/25(月) 09:42:31 

女の子の名前で「ら」や「あ」で終わるのはキラキラだよ。知り合いの人事の人が言ってたよ。いくらいい大学出ていても採用しないって。

170. 匿名 2017/09/25(月) 09:43:45 

これ見てた! よくテレビで言ってくれた!と思った。 本人には何の責任もない。みたいな事も ちゃんと言ってたのも良かった。

178. 匿名 2017/09/25(月) 09:46:44 

少数派なのにキラキラネームで名門大学出身や医者は居ます!って言われてもねぇ・・・。 0%じゃないことくらい皆わかってますよ。

185. 匿名 2017/09/25(月) 09:49:14 

地域の運動会の受付をしましたが 名前を見ると キラキラネームの子の7割の親が 「あぁ…やっぱり」な感じでした

引用:http://girlschannel.net/topics/1362114/

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気の記事(外部サイト)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

戸田恵梨香の「歴代彼氏」に驚きの共通点、何故か3人連続で・・・

1. 匿名 2017/10/13(金) 19:07:27  戸田恵梨香の「歴代カレシ」に驚きの共通点 3人連続で「●●●」 : J-C…

【雑談】ダサくて流行遅れだなって思う女性のファッションは?

1. 匿名 2017/05/30(火) 14:19:55 流行ったものっていつかは流行遅れになりますよね。 流行りにはあまり敏感では…

袴田吉彦とビジホ不倫の青山真麻、プロ野球選手や世界的画家とも関係

1. 匿名 2017/10/13(金) 10:57:57  袴田吉彦とビジホ不倫の真麻、プロ野球選手とも関係「満塁ホームラン打たれち…

201710/21

新幹線でファストフードはNG?母子が車内で注意される。ネットで賛否

1. 匿名 2017/10/13(金) 19:16:19  新幹線にファストフードを持ち込み激怒された母親 「やめてほしい」と賛否両論…

201710/21

中国で大学生30人以上が相次いで失踪、 臓器売買ビジネスの被害か?

1. 匿名 2017/10/11(水) 12:47:00  中国で大学生30人以上が謎の失踪 臓器売買ビジネスの被害者か -…

ページ上部へ戻る