-アンテナヘッドライン-





















© ガールズニュース All rights reserved.

20174/26

あなたの周りに結婚してるけど実家に依存してる方いますか?

1. 匿名 2017/04/22(土) 10:30:18

最近はお嫁さんの実家寄りの人が増えたと聞きますが、周りに実家依存、実母依存の人はいますか? 私の周りは結婚したにも関わらず、ほぼ毎日実家にいる友人、実家隣に家を建て、実母にべったりの友人がいます。 最近はやはりこういう既婚女性が多いでしょうか?

2. 匿名 2017/04/22(土) 10:31:34 

いるいる 実家に入り浸って親が作った料理を持って帰って夫に出す嫁

3. 匿名 2017/04/22(土) 10:31:43 

田舎なら小さい子供いて仕事してるなら実家に頼るよね

4. 匿名 2017/04/22(土) 10:31:55 

人それぞれ自由

5. 匿名 2017/04/22(土) 10:31:57 

離婚される原因の1つになる。

6. 匿名 2017/04/22(土) 10:31:56 

大好きだったり、頼れる実家があるって、 ない私からしたらほんと羨ましいな。

7. 匿名 2017/04/22(土) 10:31:58 

夫がいい気しないね

8. 匿名 2017/04/22(土) 10:32:08 

人は人別にいいんじゃね

9. 匿名 2017/04/22(土) 10:32:10 

合わない人たち。 子育ての話してたらいちいち腹立つから距離をおく

10. 匿名 2017/04/22(土) 10:32:20 


実家依存、実母依存の既婚女性、周りにいますか?

11. 匿名 2017/04/22(土) 10:32:27 

何がいけないのでしょうか

12. 匿名 2017/04/22(土) 10:33:25 

また友達の悪口かぁ

13. 匿名 2017/04/22(土) 10:33:29 


実家依存、実母依存の既婚女性、周りにいますか?

14. 匿名 2017/04/22(土) 10:33:33 

一卵性母娘は結構いる 友人同士の恋愛話も筒抜けになるから 距離おいた

15. 匿名 2017/04/22(土) 10:33:44 

男はマザコンって言われるに 女性は自分では気づかない節がある

16. 匿名 2017/04/22(土) 10:33:46 

>>4 ならマザコン男も許してくださいね

17. 匿名 2017/04/22(土) 10:34:09 

実母依存ってただのマザコンだよね

18. 匿名 2017/04/22(土) 10:34:20 

義妹がまさにそう。 家事も育児も実家頼りで、義母からあの子私にずっとさせる気かしら…って愚痴こぼされた。流石に可哀想になった

19. 匿名 2017/04/22(土) 10:34:26 

だめなの? うらやましいだけでしょ?

20. 匿名 2017/04/22(土) 10:34:30 

実家で夕飯済ませてきたとか 聞くと 母親を昔に亡くしてる身からすると ただ単純に羨ましい

21. 匿名 2017/04/22(土) 10:34:33 

>>16 許すでしょ まさか自分だけはいいの!っていうガルちゃん民いるの?w

22. 匿名 2017/04/22(土) 10:34:37 

依存はしてないけど、私(妻)サイドの実家近くに住んでる。 夫サイドだと当たり前で、妻だとおかしいの? 今時、仕事や子育てで助けてくれる人が周りにいたほうがいいに決まってる。 自分の親だと頼みやすい。

23. 匿名 2017/04/22(土) 10:34:37 

本人の家庭が崩壊するまでに至るとあんまりかなって思うけど、それなりなら別に良くないかな? 他人の親子関係は色々だと思う。頼れる人が健在って幸せじゃん。だめなことなのかな?

24. 匿名 2017/04/22(土) 10:34:38 

実の妹 学生の頃は親の事煙たがってたのに妊娠中産後もずっと実家実家。いい加減大人になりなよ

25. 匿名 2017/04/22(土) 10:35:15 

頼る親がいない私からしたら羨ましい話 それでのびのび子育てできるならいいことよ

26. 匿名 2017/04/22(土) 10:35:15 

私かも。 先日入籍して新居を探すことになったけど、実家の近くにしてもらった。 近くに親が居ると安心するし、旦那が夜予定あったりしたらすぐ実家で過ごてしまう。

27. 匿名 2017/04/22(土) 10:35:27 

依存してない方が少ないのでは? 私は飛行機の距離だから依存も何もしてないけど

28. 匿名 2017/04/22(土) 10:35:36 

>>17 夫が同居したいってお願いしたら快諾してくれるんじゃね。親を思う気持ちをわかってくれるんだから 人それぞれにプラス押した人は特にね

29. 匿名 2017/04/22(土) 10:35:39 

母子だけにしとくと泣くのよ~私がいないと!って、ばあさんいるけどあなたが見すぎるからじゃん自業自得。 ママと二人だと泣くような育児って異常

30. 匿名 2017/04/22(土) 10:35:55 

たまにならいいけど毎日毎日実家に帰って夫にお母さんがねと義理の母親の話聞かされる夫の立場は?

31. 匿名 2017/04/22(土) 10:36:13 

頼れる実親がいるだけいい~。 旦那が家にいるときまで実家にいるのはやりすぎだけど、旦那が仕事のお昼ぐらいは実家に遊びにいてもいいんじゃない? 親が迷惑がってなければ、だけど。

32. 匿名 2017/04/22(土) 10:36:22 

私は実家から車で五分のところに住んでる。 週四位で実家行ってますよ。 お互い顔も見れるし、両親からのお願い(お買い物や運転手など)も手助けできるし、子供2歳も喜んでます。 旦那も実家いってきなよ、と言ってくれるし1人で子育てするストレスも軽減される。

33. 匿名 2017/04/22(土) 10:36:33 

今まさにそういう嫁をもらった同僚に大迷惑してる 同居で実母依存だけならともかくその実母と喧嘩すると 嫁が体調崩して同僚が休む羽目にそして会社で愚痴る愚痴る 同僚にもいい加減にしろと思うが

34. 匿名 2017/04/22(土) 10:37:10 

がるちゃんでもさ~、旦那と子供いれば友達いらないって人いるでしょ? こういう人が将来、子供に依存したりする可能性あると思うよ。 だって一人になりたくないだろうし。

35. 匿名 2017/04/22(土) 10:37:47 

これは個人の価値観で意見分かれるだろうけど、それでなにかあなたに迷惑かけました?って感じ。 それだけ。

36. 匿名 2017/04/22(土) 10:37:52 

ピーナッツ親子いるわ・・・ パパよりジージがいい、バーバがいい って言われて旦那さんが可哀想

38. 匿名 2017/04/22(土) 10:38:12 

義姉がまさにそう。 結婚してんだけど専業子なしで暇なのか うちらが義実家に行くと絶対いる まぁ、義母も子離れ出来てないんだけどね。

39. 匿名 2017/04/22(土) 10:38:29 

母 祖母にしょっちゅうお金もらってたと成人してから聞いた 祖母は今は施設

40. 匿名 2017/04/22(土) 10:38:50 

別に仲良しなのはいい事ではないのかな? お互いが負担に感じていないならいいと思う。

41. 匿名 2017/04/22(土) 10:39:04 

実家が近くで月に何度か買い物とか外食して家にご飯食べに行ったりもする。 ちゃんと家事して仕事行って旦那の世話もしてますよ。なにか?

42. 匿名 2017/04/22(土) 10:39:17 

別に悪いことじゃないでしょ。 頼る実家がある、仲が良いから一緒にいれる。 お互い手伝えることをやってあげれる。 うちの旦那は週末しか帰宅出来ないため、私はほぼ毎日実家に顔出してるよ。

44. 匿名 2017/04/22(土) 10:40:44 

夫含め家族がOKしてて、それで上手く回っているなら別に良いのでは?

45. 匿名 2017/04/22(土) 10:40:57 

>>37 なぜ? そんなの家庭ごとに決まり作ってやればいいじゃない。 うちなら、そんなお金あるなら、子供のために貯めなさい!て言うよ。

46. 匿名 2017/04/22(土) 10:41:03 

はい。 私の姑と小姑。 義母65,小姑35 小姑の彼氏が入り浸り半同棲状態。今のままでも幸せだから結婚なんてしなくていいよね、一生一緒に住んでたいよねー!と二人して言ってるから多分そのままでもいいんでしょうが、 老後…どうなるのか想像つくから本当に怖い。 私の実家が新幹線で行く程度の遠方にあるの知っているのに 孫の面倒なんか1ミリも見る気ゼロで二人で旅行三昧。海外旅行に行っては自慢話タラタラ。 ま、知らないよ。泣きつかれても。

47. 匿名 2017/04/22(土) 10:41:16 

>>43 うわぁ……

48. 匿名 2017/04/22(土) 10:41:26 

>>30 私はほぼ毎日実家帰ってるけど、旦那にいちいちお母さんがね、とか話す内容ないですよ。 嫌だったら実家行かないでしょう

49. 匿名 2017/04/22(土) 10:41:54 

私がそれ。 子供3人いて、夫は転勤族の単身赴任。 実家の近くに家建てて、仕事が忙しい日は父と母に頼ってしまう。 父と母もそれが生きがいになってて、孫と過ごせて楽しそう。 夫も助かるって言ってるし、うちの実家に他に嫁が来る気配もない。 最後はちゃんと私達が親の面倒見て、恩返しするつもり。

50. 匿名 2017/04/22(土) 10:42:15 

>>32 実家行くと両親も子供も喜びますよね。 私も依存してる方に入るのかもしれないけど、実家に行けば両親も子供も楽しそうだし、家で子供と過ごすより私もストレスが溜まらないから夫にも優しくできて円満にできてる。

51. 匿名 2017/04/22(土) 10:42:53 

>>32 うちもー winwinだと思えるからこそ、お互い様で実家とやってけてる。 やってもらうだけ、やらされるだけは 不満が出るしね。

52. 匿名 2017/04/22(土) 10:43:01 

実家は近いんだけど(車で10分かからない)マンションだから車停めるところが無くて上がる事は少ない。 でも実家が一軒家とかで車停めれたら、足繁く通ってたと思うww

53. 匿名 2017/04/22(土) 10:43:06 

別に他人だし構わないけど うわぁ・・・と思いながら見てるよね そういう意味でご自由にと思う

54. 匿名 2017/04/22(土) 10:43:20 

いつまで娘気分でいるの?ってことでしょ。 「お母さんにご飯作ってもらおう」になるか「お母さんも毎日作って大変だから私が作ろう」になるか……

55. 匿名 2017/04/22(土) 10:44:29 

義実家同居の身としては死ぬほど羨ましい

56. 匿名 2017/04/22(土) 10:45:00 

弟の奥さん。 別にどうでも良いけど、お母さん亡くなったらどうするんだろうかとは思う。 うちの親を都合よく使われるよりはマシ。

57. 匿名 2017/04/22(土) 10:45:07 

義理の姉がまさにそれ。 義理の姉の家と義理の実家は飛行機の距離なのに、ここ3年間は子供連れて3ヶ月に1度必ずかえってきては1ヶ月近く滞在してる。 さすがに帰ってきすぎじゃない?と思う。

59. 匿名 2017/04/22(土) 10:45:33 

義理妹 別に勝手に依存してくれてて良いんだけど 自分の身の周りの物を買ってもらったり してるくせに、 私が浪費家のように言ってくると は??って思います! そして、金銭面にだらしがない。 お金を借りたりしてるのに、そんな人が言う事ではない。 自分の事を棚にあげてるのが、うざいわ!

60. 匿名 2017/04/22(土) 10:46:06 

うちの兄弟はそれが原因で離婚したよ。 奥さんがあまりにも実家べったりで居場所が無く感じて、家族における自分の存在意義がわからなくなったって。 実家ベッタリは楽かも知れないけどある程度の巨利も必要だと思うよー。

61. 匿名 2017/04/22(土) 10:46:22 

外から見た意見と内からの意見じゃ真反対

62. 匿名 2017/04/22(土) 10:46:30 

これダメなの? 家事もしないで育児も実家に任せっきりとかならダメだけど、家の事しっかりして頼れる時は親に頼って子供の顔見せに行ってってする分にはいいと思うけど。 孫の顔見せたりするのも一つの親孝行じゃん。

64. 匿名 2017/04/22(土) 10:47:11 

義妹がそう。 いつ行ってもいる。義母も孫疲れしてる。

66. 匿名 2017/04/22(土) 10:47:22 

>>43 男のマザコンと何が違うの? 同じ部類だと思う。

67. 匿名 2017/04/22(土) 10:47:29 

義姉がそう。シングルになって入り浸り状態。もう一緒に住めば?て感じだけど母子手当てもらえなくなら断固しないと。買い物は必ず一緒に行って食費雑費全部母親持ち。悲劇のシングルぶってるけど裕福な暮らししてる。

68. 匿名 2017/04/22(土) 10:48:09 

私のことだ…ごめんなさい。 ただ、その生活で良いと主人が実家の近くで物件を探してくれましたし、お互い自分の時間が持てるので良いのでは。 夫婦にはそれぞれのスタイルがあるので他人が口だす事ではないと思う。 ちなみに、親のご飯を旦那に出すなんて事はしない

69. 匿名 2017/04/22(土) 10:48:30 

ここ見てたら 前におばあちゃんが自分の孫を2人預かってる時に、1人殺しちゃった事件思い出した…。

70. 匿名 2017/04/22(土) 10:48:51 

食費が浮く・お風呂も入れてくれるなどの理由で義兄弟がそうだわ。

71. 匿名 2017/04/22(土) 10:48:55 

どちらかが実家依存の家庭ってだいたい夫婦仲悪い。 精神的に幼くて子どもなんだろうね。 何が悪いの?ってひとは自分の夫がマザコンでもOKなの? 自分はよくて、夫はダメってのは勝手すぎるよ。

72. 匿名 2017/04/22(土) 10:49:09 

独身が実家暮らしで文句のにに、結婚してたら依存しててもよいだったら なんか話あってないよね

73. 匿名 2017/04/22(土) 10:50:22 

うちも実家から10分の距離に住んでる。 探 家探す時ちょうど妊娠中だったから旦那も、実家と近い方が安心できるでしょ?って言って探してくれたよ 実際、近くにしてよかったと思ってる。 夫婦によるのでは?

74. 匿名 2017/04/22(土) 10:50:52 

>>43 自分は良くて夫は駄目とか すげぇ考え方だなww

75. 匿名 2017/04/22(土) 10:50:56 

>>62 夫が実家ベッタリで子供を何度も見させに連れてっても文句言わないならいいんじゃね?「子供は見世物じゃない!」ってキレずにさ

76. 匿名 2017/04/22(土) 10:51:10 

>>64 妹がそうだったんだけど母親がついにキレて依存しなくなった 「自分だってやりたいことがある孫の顔見せてやってるみたいに来て何もしないで1日過ごされても疲れる」って言ったらしい 妹に泣きの相談もらったけど程度の問題があったんだろうくらいしか言えなかった もう10年以上前の話だけどね

77. 匿名 2017/04/22(土) 10:51:28 

前の職場にいました。 しょっちゅう実家に帰って泊まるので1泊分の荷物とか持って出勤したり、旦那放置でいつも自分の母親と旅行とか食事に行ってた。 「お母さんからもらったんだけど〜」って言いながらよくお菓子とか差し入れてくれたけど、普通これは人にはあげないよね…みたいないかにも食べかけみたいな変なお菓子ばっかり。 よく実家から物もらってるみたいで「これ、いる?」っていう微妙な雑貨を大量に紙袋に入れて持って来ては職場に置いてて邪魔だし、「お母さんが来てるので〜」って言ってランチに出たまましばらく帰って来ない。 一度帰って来たと思ったら家族も連れて帰って来て「職場見たいって言ってるから〜」と言いながら職場見学会が始まった時は他のスタッフと唖然とした。

80. 匿名 2017/04/22(土) 10:53:09 

離婚して実家依存になる場合もあるからね。 別れて子連れで戻るとか、結婚してからも依存する場所があって正直羨ましい。仕事場の人は結婚して正社員で働いてるけど家事は自分の母にしてもらって一切しないって言ってた。頼れる人がいるのはいいなぁ。

83. 匿名 2017/04/22(土) 10:54:02 

これこそ他人がとやかく言う事じゃないでしょ 旦那が嫌な思いしてなくて、円満ならいいと思うけど。

84. 匿名 2017/04/22(土) 10:54:36 

友達が実家の隣に家建ててる。旦那さんのことも凄く大切にして、うまくいってるみたいだし、毒親の私には凄く羨ましい。いいと思いますよ、旦那さんが居心地いいなら。

85. 匿名 2017/04/22(土) 10:54:41 

いやいや、>>32さんは普通なの。 お互いに助け合うっていうのは。 依存の子は、ハンパないから(笑) 親に散々色々やってもらって、親が病気になったら忙しくて~だもん。

86. 匿名 2017/04/22(土) 10:54:44 

実家の両親に負担ががかってなければいいんじゃないかな?良好な関係ならね。

89. 匿名 2017/04/22(土) 10:54:53 

私立の幼稚園に通わせていたのだけれど月謝が高くて払えないからと親に払ってもらっている人が何人もいて驚いた。 公立に行けばいいのに。

90. 匿名 2017/04/22(土) 10:55:01 

これ、妻の場合は結構肯定的な意見が多いけど旦那の場合だと途端に「マザコン!」って言われそう。 何か不思議だね。

93. 匿名 2017/04/22(土) 10:55:48 

>>73 男の人はそうやって理解ある人が多いよね 一方女は夫の親の近くは嫌だなんだと文句言いまくるという…悲しいわ

94. 匿名 2017/04/22(土) 10:56:21 

夫側の姑の立場からしたら 決して面白くはないでしょうね。

97. 匿名 2017/04/22(土) 10:57:01 

妻が実家に帰るパターンじゃなくて 妻の父母さんが通って来てる 朝は通学の見送り、 妻がパート中に洗濯干し、ゴミ捨て 途中、天気が急変すれば洗濯取り込みに駆けつけ 夕方、子供のお稽古の送り迎え 夫はドライブ好きなので、休みがあれば必ず妻子(4人)つれて深夜からお出かけ その間も残していった洗濯やゴミ捨ての家事を妻父母さんがやりに来てる いくら近所にお住まいとはいえスゴ過ぎる そこまでだと、もう羨ましくもないな

98. 匿名 2017/04/22(土) 10:57:13 

母娘ともに専業主婦だとそうなりやすい気がする。 うちのお隣さんの娘さんは結婚してから子どもが小学校に上がっても毎日のように実家に入り浸ってるよ。

102. 匿名 2017/04/22(土) 10:58:57 

実家依存に見えて、実は親の介護や身の回りの世話をしてやってる人もいるよ。 外からはわからない。 親に依存されてる人もいる。

104. 匿名 2017/04/22(土) 10:59:34 

実家に頼れるっていい事だと思うけどな 県外に嫁いで、心から安心して頼れる人がいない私からするとすごく羨ましいよ。

105. 匿名 2017/04/22(土) 11:00:06 

義姉さんがそうです。 何かと義実家頼りにしすぎ。週3で夕飯、風呂まで義実家…小児科での待ち時間も義実家… 義母は愚痴るくせに「お姉ちゃんは大変で苦労してるから…」 どこが苦労か教えてほしい。

109. 匿名 2017/04/22(土) 11:01:57 

主人の元奥さんがそうだったみたいで、家に帰ると義母が居て寝るまで居たらしい。朝も早くから来てたって。離婚の話し合いも義両親としたらしい。(元奥さんの不倫で離婚) 料理は毎回義母が作っていて、いつからか奥さんの実家で生活するようになったって。 義母と結婚して離婚した気分だって言っていた。

111. 匿名 2017/04/22(土) 11:02:17 

でも、やっぱり実母がいい。 いいんじゃないの?別に。 姑は孫は可愛いけど、実母は自分と孫の心配をしてくれる。

112. 匿名 2017/04/22(土) 11:02:32 

実家依存じゃない=実家とうまくいってない、仲良くないじゃないからね。 うちも実家は比較的近いし仲もいいけど、結婚してからは一線は引いてるよ。 それを頼れないから僻み〜ってそういうところからして考えがお子ちゃまだよね。 そんなお子ちゃまじゃそりゃ実家頼らないとやっていけないわ。

113. 匿名 2017/04/22(土) 11:02:33 

スレの中に依存の人もいるし家族思いの人もいるなという感じ 自分が楽になるためにやってるだけだと依存かな あと孫を親が喜ぶは親の年齢と程度にもよるからね 最近孫疲れもよく話題になってるじゃん。親からは言い出しにくいことだし

115. 匿名 2017/04/22(土) 11:02:55 

>>89 月謝だけでなく、七五三や誕生日、家の修繕費用などすべて出してもらってるところもあるよ。 同居ならよく聞く話。

116. 匿名 2017/04/22(土) 11:03:15 

逆ならいる。 もうすぐ30歳になる友人に対して、母親が「◯◯ちゃんはまだ結婚なんてしなくて良いの。ずっと家にいれば良いの」って感じらしい。 シングルマザーだから嫁に行かれるのが寂しいんだと思うけどちょっと友人が可哀想。

119. 匿名 2017/04/22(土) 11:04:24 

同僚の娘は 金曜の夜に旦那と2歳の子供と三人で実家に帰省して 日曜の夜帰るってパターン ほぼ毎週 で、そのタイミングで子供置いて友達と飲み行ったり遊び行ったりしてる。同僚は土日出勤で帰宅すると娘一家のご飯作り 娘は何にもしない。孫生まれてからずっとそんな感じで疲れたって愚痴ってるけど そりゃあんたも悪いよと内心思ってる。

121. 匿名 2017/04/22(土) 11:04:34 

私の仕事がハードで 子供預けたり実家に頼ってます。 その代わり毎月仕送り?資金援助させてもらってます。数十万。 お互いそれで納得してるけど 周りからみたら私だけ楽してるのかも。

122. 匿名 2017/04/22(土) 11:04:38 

職場のおばちゃんの娘が産んですぐ仕事復帰して おばちゃんに孫のシッターさせて そのせいで私にまで仕事に支障出て めっちゃうざかった なおかつ、文句言ってきて 何様よって感じでしたわ 毎日面倒見てたら可愛いとかの感情が なくなるって言ってた

123. 匿名 2017/04/22(土) 11:04:40 

わたしの経験だけでいうと、実家依存のママ友は性格がなんかムカつく。 ろくに食事の支度もしないくせに、ママとして上から目線で、自信満々。苦労知らず。

126. 匿名 2017/04/22(土) 11:06:10 

頼れない人がたたいてるというけど、頼れる人って頼れない人の前で子育てって大変とか、実家に頼れてるのに頼るとこなくてーみたいなこと言うんだよね。自分で気づかないのよ。私は遠方で正月に2泊しただけで、いいなぁ泊まれて楽できて羨ましーと言われた。その人旦那側には全然いかずで、自分実家近くに家建ててしょっちゅう行ってる

129. 匿名 2017/04/22(土) 11:06:28 

浮気している旦那にとっては好都合だろうね

133. 匿名 2017/04/22(土) 11:07:46 

近所に大きめの公園あるんだけど、ほぼ毎日会うおばあちゃんが毎日孫二人の面倒をみてるみたいだけど疲れ果てて死んだ顔してるわ。 あれをみても娘は親孝行してるくらいの感覚なのかなー。

134. 匿名 2017/04/22(土) 11:07:53 

>>121 数十万なら私もやりたい パートよりいいじゃん

135. 匿名 2017/04/22(土) 11:07:54 

家の向かいがそう結婚した娘が子供を連れて毎日のように帰ってくるお風呂入れるご飯食べるそんな感じで夕方まで居る、家の掃除とかどうしてるんだろうか と呆れるけど1番困るのが前に車を止められることこれに注意して不仲になってます

137. 匿名 2017/04/22(土) 11:08:27 

助け合いと依存は違うでしょ 仕事で預かってもらうのも駄目なの? って書いてる人いるけど、 そういうのは親に甘えてるとは 違うと思うよ 本当に依存してる人は 用もなしに親にベッタリ

140. 匿名 2017/04/22(土) 11:10:04 

自分の親には孫みせるけど、旦那の親は嫌っていうのでなければいいんじゃない? ダブルスタンダードにならなけれはま

142. 匿名 2017/04/22(土) 11:10:12 

実母が子離れできてないパターンもある。 娘のためにあれやこれや作りすぎたり、やりすぎたり。

144. 匿名 2017/04/22(土) 11:10:53 

私なんか義姉妹のどちらかが姑と同居してくれないかと願ってるわ どうせ年中頼ってるんだし、いよいよ高齢になってからうちに丸投げされても嫌だしね 死ぬまで癒着しといてほしい

148. 匿名 2017/04/22(土) 11:11:40 

いいって言ってる人は 旦那が同じことしてもいいんだよね! すごい心広いなぁ。 私も頼りたいときはいいけど 限度ってものがある!笑

149. 匿名 2017/04/22(土) 11:11:42 

パパの役割を率先してジジ・ババが奪ってしまって、父性が育たないという弊害もある。 ママもいつまでもムスメ気分が抜けない。

154. 匿名 2017/04/22(土) 11:12:48 

実家依存気味かもって書いてる人はそうでもない それの何が悪いのって開き直り気味の人は依存傾向にあるなとコメント見て思った

155. 匿名 2017/04/22(土) 11:12:51 

私は嫁いだから実家より相手の親を頼れと父に言われます。それの方が角は立たない。

156. 匿名 2017/04/22(土) 11:13:13 

近所の人ってよく見てるよね 「また○○さんの娘さん来てる」 「また車がある」

159. 匿名 2017/04/22(土) 11:14:19 

友達ついに実家の側に引っ越したよ。でも実家は弟夫婦が同居していたんだけど離婚した。弟のお嫁さんが病んだみたい。昔から友達はパパママで、苦労知らずでちょっと浮いてたし、自分を冷静にみれなかったんだろうなと思う。でも弟嫁って挨拶もしてこないのよって怒っていたけど周りは弟嫁さんに同情してたよ 男も女も実家近くに住むとか同居するなら、楽しい!楽!だけではダメだと思う

161. 匿名 2017/04/22(土) 11:15:16 

うちの姉ちゃんも嫁にいったはずなのに、毎週実家いるよ^^; 親離れ子離れできないんだろね。 旦那さんともうまくいってないみたいよ。 母子依存だと、子が離婚てなっても全然帰っておいで〜て親が多くない?

163. 匿名 2017/04/22(土) 11:17:04 

私の姉そうだったよ。 幼稚園に母が迎えにいって、おやつ・風呂・夕食すませて、姉が迎えに来て、姉も夕食・風呂セットでもらって、寝るためだけに帰っていってた。 2年後に、旦那浮気して、離婚したよ。

167. 匿名 2017/04/22(土) 11:18:01 

私は嫌だな。親を大事にするのと親(子)に依存するのは違うからね。実家に入り浸るって相手はよく思わないだろうし結局それでお義母さんから嫌味言われたりして自分が悪いのに反省するどころか実母に愚痴言いにまた入り浸るって悪循環になると思うからきちんと線引きしなきゃね。 いつまでもあると思うな親と金だよ

171. 匿名 2017/04/22(土) 11:21:12 

仮に自分が世帯主として 働いてる立場だとして 旦那が毎日子供連れて 自分の実家に入り浸ってたら どう思うんだろう?

173. 匿名 2017/04/22(土) 11:21:27 

>>138 気持ち悪い 自分の家の家事はしないの?独立しないの? 私が旦那ならもう実家に帰ってもらう

175. 匿名 2017/04/22(土) 11:22:56 

>>133 うちの姑も、嫁の私やうちの子供たちに愚痴言うよ もう孫たち預かるのキツいって なんで自分の娘にそう言わないのかね 嫁の私が小姑に「お義母さんキツいみたいだから子供預けに来ないで」なんて言えねーよ

177. 匿名 2017/04/22(土) 11:24:48 

考えてみ。例えば同居しててよ小姑が毎日のように子供連れて帰ってきてみ?もちろん実家だから何もしないわな。で、そいつらのごはんや世話は私に降りかかる。盆と正月だけでも嫌なのにそんなことしょっちゅうされたら地獄だわ。皆自分がされたら嫌なこと平気でしちゃうんだな。

182. 匿名 2017/04/22(土) 11:27:50 

>>177 まさしく家がそれ。生き地獄。受け入れる親も親だし遠慮なく帰る娘も全員馬鹿

183. 匿名 2017/04/22(土) 11:27:56 

PTAの夜の会議終わりに、「早く帰って、ご飯食べさせないと」って焦ってる人に、「こんな遅くに夕食!大変ね〜。私のところはババが食べさせて、お風呂も入れてくれてるわよ〜」っていってる人がいた。軽く喧嘩売ってるよね。また、そういう人は無駄話多くて、会議を長引かす。

185. 匿名 2017/04/22(土) 11:28:08 

実母に頼るのは別にいい。 ただ、世話になった分は何かしら孝行しなきゃダメ!! 恩はちゃんと返さないと。

186. 匿名 2017/04/22(土) 11:28:26 

私26歳だけど(娘4歳と2歳と) 将来は孫見るのはたまにでいい。 せっかく子育て終わったのに 次は孫育てとかありえない。 祖父母や旦那がが文句言わないなら いいと思うけど、20代でも 子育てしんどいのに祖父母なら尚更。

190. 匿名 2017/04/22(土) 11:33:08 

義理妹がそう。 しょっちゅう実家に帰ってきてる。 しまいには実家の近くに住みたいと言いだした。 義理両親はうちの旦那(長男)に継いでほしいから私達に敷地内に住めと言い出した。 あのー義理妹家族が住めばいいんじゃないでしょうか?って感じ。。。

192. 匿名 2017/04/22(土) 11:33:31 

義姉二人がそう。 いつ行っても居る。 子供連れて夕飯食べて、旦那もそれぞれ会社帰りに来て、ご飯食べて自宅に帰るらしい。 いつ行っても義姉が居ると思うと、義実家には行く気にならないから、旦那だけ行かせる。 ちょっと異常だと思う。

201. 匿名 2017/04/22(土) 11:37:30 

自分の親は喜んでるって思い込んでる人もいるみたい

204. 匿名 2017/04/22(土) 11:38:38 

>>35 それなのに、未婚や子なしに対して、子育て大変アピールがうざい。 どうせ夕飯も実家だから作らないし、明日のお弁当も実家の残り物なのに 仕事終わると、片づけもしないでさっさと帰る。 迷惑じゃなかったら話題にならないよ。

208. 匿名 2017/04/22(土) 11:39:58 

うちの姉だわ。 うち4人姉妹で私と妹が高校生のとき、2番目の姉がデキ婚。(1番目の姉は海外で結婚したので被害ナシ。) 仕事をやめて籍を入れたあとすぐ実家に帰ってきた。 →そのまま里帰り出産。出産後2ヶ月で離婚。姉も赤ちゃんも元夫・パパと住んだことない。 →あれから10年、ずっと実家。 父母はまだ共働きなのに孫(甥っ子)の面倒見てる。姉は働いてるけど、全部自分のお小遣い。 →姉「私が実家にいてあげてるんだから、遺産は全部のもの」 私も妹も大学受験の時期に、妊婦のイライラにあたられたり、甥っ子のミルクや離乳食作ってシッターやったり。 10年もタダで生活してるのに、お母さんを使えないと言ったり。 依存は人を変えていくよ。姉は変わったよ。

212. 匿名 2017/04/22(土) 11:41:02 

育児の手助けは必要だし、感謝して精神的に適度な距離を保てるなら大丈夫だと思う。 しょっちゅう入り浸って何でもしてもらったり、 お母さんがいなきゃ生きていけない!お母さんが死んだら私も死にたい、みたいなのがやばい依存。 旦那より何よりお母さん、みたいなのがね。

215. 匿名 2017/04/22(土) 11:44:24 

逆に主人が毎日のように実家に帰ってたら引くから私はしない。

223. 匿名 2017/04/22(土) 11:48:46 

義妹ほぼ毎日実家に帰っててしょっちゅう泊まってるのに姑は私が実家に頻繁に帰ったら嫌だからやめてねって結婚する時に言われた。頻繁に帰る気ねーし!キモい親子!

224. 匿名 2017/04/22(土) 11:49:26 

女系一家の女児がいじめの首謀者ってよくある 母親の実家に同居か近居 父親の存在感が紙より薄い 祖父母の関係も似てる こういう「母親」の声が大きい家の女児が 学級崩壊に繋がるいじめの首謀者 人を思い通りにしたい遺伝子でもあるのかな

237. 匿名 2017/04/22(土) 11:54:29 

義妹が自分の実家の横に家を建てる事になった。 私は嫁いだんだから私の実家の横に家を建てるなんてありえない的な事を以前姑に言われた。だから義妹が実家の横に住むって聞いた時うわぁー…と思った…逆に笑える。

241. 匿名 2017/04/22(土) 11:55:25 

別に悪くはないと思うよ 旦那にも親にも迷惑かけてないなら問題ないんじゃない? 軽蔑はするけど

252. 匿名 2017/04/22(土) 11:58:10 

仕事柄、沢山の年配の方とよく話します みんながみんな、孫が可愛いわけじゃないわよとか、 子供を育て上げて やっとお金も時間も自由になったのに孫の面倒見たくないとか 見るなら1時間までだわとか 娘の愚痴とか。 実の母親でも そんな風に娘を思ってる人が結構いるって事を知りました ある程度の距離感は大事だな

259. 匿名 2017/04/22(土) 12:02:39 

じゃあ旦那さんが同じ頻度で子どもを実家に連れて行ったり母親を頼ったり助けたりするのも許してあげてね

263. 匿名 2017/04/22(土) 12:04:39 

別に悪いことではないと思うんだけども。 子供が同じ幼稚園のママさん、週5で実家。 たまに土日も子供と行ってる。泊まりもしょっちゅうらしい。 最近土曜日に用事で街に出たときに、ご主人発見。若い女の子と腕組んでたよ。 腕を組むってそういうことだよね? 私はママさんに言うべきですか?

336. 匿名 2017/04/22(土) 12:46:00 

旦那も喜んでるとか、仲良いよっていうのはどこまで本当なのかなと思う。 私もそう思っていてある時、俺はおまけじゃないよ?俺は俺の家族がもちたいよ、とすごく冷静に言われてゾッとしたから。離婚考えてるみたいだったし

引用:http://girlschannel.net/topics/1151489/

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気の記事(外部サイト)

ニュースピックアップ(外部)




















関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ここ数年で面白かった映画(邦画限定)ドラマを挙げていく

1. 匿名 2017/07/22(土) 22:50:31  よくつまらないと言われがちですが、私は楽しんでます みなさんのオススメ教…

20178/17

結婚して住むのは田舎か都会どちらが良いと思いますか?

1. 匿名 2017/07/26(水) 12:42:30  私は学生時代は都会に出ていましたが、山奥の地元に帰り、そのまま「田舎の長…

20178/17

100均で買って良かったコスパ最強の商品を挙げていく

1. 匿名 2017/07/25(火) 09:56:09 後悔した物のトピがあったのでこちら立ててみました 買って良かったもの、リピ…

【画像まとめ】酒呑み心をくすぐる料理を貼っていく

1. 匿名 2017/07/23(日) 17:39:44  思わずお酒が欲しくなる料理画像をお願いします。 画像は手羽餃子です。 …

「内容が重い」や「悲しくなる」映画・ドラマを挙げていく

1. 匿名 2017/07/25(火) 23:43:20  テーマが重い作品や悲しい内容の作品についてみなさんと語りたいです! 私は…

ページ上部へ戻る